運転免許証自主返納

しばらくぶりに再開です。 母が脳梗塞になってから、一年が経ちました。 当時、を思い出しながら書いていきたいと思います。 高齢の両親ですが、二人で何の問題もなく過ごしていました。 (気が付かなかっただけかも・・) 今よく世間を騒がせている高齢者の…

古事記

古事記 読んだことありますか? 私は、日本最古の歴史書で神武天皇や神話ことなどが書いてある(違ってる??)ことぐらいは知っていましたが、読んだことはありませんでした。 先日、高齢の先輩たちと話していると、 長い歴史の中で培われてきた、日本人の…

ガリ

先月くらいから、新生姜をスーパーで見つけると買ってきています。 お寿司屋さんの「ガリ」が大好きで(もちろん回転寿司ですが)この時期だけ、 新生姜の甘酢漬けを作っています。 すぐ無くなっちゃうんですけどね~。 いつもはスライスして、塩をまぶして…

ここのところ、台風や秋雨前線の影響で雨が続き、久しくお日様に お目にかかっていません。 暑さ寒さも彼岸までといいますが、一気に涼しくなってしまいました。 天気予報では、雨が上がるとまた気温が高くなるとのことですが・・ でも、もう秋ですね~。 食…

敬老の日

知り合いの年配の方をお誘いし食事に出かけました。 日曜日のお昼ということもあり、満席で 14:15から8名で予約。 (70歳以上6名に友人と私。) 今回は豆富と湯葉専門店のランチ 茶壷弁当と茶碗蒸しのセットをお願いしました。 敬老の方にはお店から長…

久しぶりに電車に乗りました。

先日、東京都内まで久しぶりに電車で出かけました。 自宅からJRの最寄り駅までバスだと50分、車で25分、 高速道路のインターまで車で7分、 なので いつも、車で出かけてしまいます。 目的地までの乗り換え等を調べ、途中でもスマホで確認し・・ 渋谷でおりて…

メルヘン街道

国道299号線を走ってみました。 何の下調べもなく、地図を見ながら、高速道路でこれだけ遠回りするなら 山道抜けたほうが近いかも?と単純な思いつきでした。 八ヶ岳連峰を見ながら、299号線に向かって走ると 素敵な街道の名前「メルヘン街道」 街道入り…

地産地消

おいしい食事をいただきました。 地域生産地域消費ということが身近になり、農産物直売所も沢山みられるようになりました。 宿泊したペンションではオーナーさん自家栽培の野菜がふんだんに使われた 優しい夕食でした。

日帰り温泉

慣れない仕事をして疲れた後はやっぱり温泉。 目的にしていた温泉の名前を忘れ、 地図を頼りに出かける。 今回行ったのは 「尖石温泉 縄文の湯」 縄文の湯の駐車場は、県外からが多かった。東京、名古屋、静岡方面 私たちも当然県外。 唐松林に囲まれた露天…

農作業の手伝いに行ってきました。

初ブログです。 あっという間に時が過ぎていくこの頃です。心に残ったことを 書き留めていきたいと思いました。 先日、農作業の手伝いに行ってきました。 日頃は仕事に追われる毎日ですが、友人と2日間大自然の中で過ごしてきました。 私たちに与えられたの…

ルバーブ

ルバーブ。 実は農作業の手伝いに行った信州高原の特産品として栽培されているそう・・ 知らなかった!! シベリヤ原産ということだから高原での栽培が適しているんですね、 整腸作用やコレステロールを下げる等々、最近注目の食品。 欧米でジャムにしたりお…